住宅の点検・建物調査(居住中のマンション)

居住中のご自宅(マンション)の住宅点検を一級建築士が行い、補修すべき点等のアドバイスを行うサービスです。

住宅の点検・建物調査の対象

シンク下の調査
  • 居住中のご自宅(家)が対象
  • 分譲マンションが対象
  • 3ヶ月・6ヶ月・1年・2年・3年後の住宅の定期点検前の第三者点検に対応
  • 築15年を超える古い住宅の点検にも対応
  • 経験豊富な一級建築士が広島・岡山・山口に対応
  • 一戸建ての方は住宅の点検(一戸建て)をご覧ください

住宅の点検・建物調査を利用する方

  • 一度も専門家に見てもらっていないのでマンションが心配な方
  • 問題があれば早めに補修して傷口を最小限に抑えたい方
  • 日頃からマンションに気になる点がある方

住宅の点検・建物調査のメリット

内覧立会い
  • 一般消費者に代わって、専門家の視点でチェックしてくれる
  • 専門家のチェックのおかげで入居後、安心して住むことができる
  • 問題を早期発見・早期対処でき、結果的にコストを抑制できる
  • その後の問題にもアフターサービスとしてアドバイスを得られる
  • 住宅の不具合等への対処が遅れると、その補修工事のコストも大きくなります。傷口の小さなうちに対処することが、住宅を長持ちさせ、結果的に維持費も抑えることにつながります。

    ■新しいマンションの場合
    入居後に、3ヶ月・6ヶ月・1年・2年などのタイミングで定期点検を行うケースが多いです。この定期点検の直前にご利用いただくことを推奨いたします。

    ■築2年を超えるマンションの場合
    これから長くお住まいになる住宅の検査を早期に行い、劣化等への対処を検討する場合にご利用ください。いつまでに調査するという制限はございませんが、住宅のメンテナンスはできるだけ早めの対処が理想です。

    広島県内の対応エリア

    ■ア行
    安芸太田町・安芸高田市・江田島市・大崎上島町・大竹市・尾道市
    ■カ行
    海田町・北広島町・熊野町・呉市
    ■サ行
    坂町・庄原市・神石高原町・世羅町
    ■タ行
    竹原市
    ■ハ行
    廿日市市・東広島市・広島市安芸区・広島市安佐北区・広島市安佐南区・広島市佐伯区・広島市中区・広島市西区・広島市東区・広島市南区・福山市・府中市・府中町
    ■マ行
    三原市・三次市

    岡山県内の対応エリア

    ■ア行
    赤磐市・浅口市・井原市・岡山市
    ■カ行
    鏡野町・笠岡市・吉備中央町・久米南町・倉敷市
    ■サ行
    里庄町・勝央町・新庄村・瀬戸内市・総社市
    ■タ行
    高梁市・玉野市・津山市
    ■ナ行
    奈義町・新見市・西粟倉村
    ■ハ行
    早島町・備前市
    ■マ行
    真庭市・美咲町・美作市
    ■ヤ・ラ・ワ行
    矢掛町・和気町

    山口県内の対応エリア

    ■ア行
    岩国市・宇部市
    ■カ行
    上関町・下松市
    ■サ行
    山陽小野田市・下関市・周南市・周防大島町
    ■タ行
    田布施町
    ■ハ行
    光市・平生町・防府市
    ■マ行
    美祢市
    ■ヤ行
    柳井市・山口市
    ■ワ行
    和木町

    ※離島は対応致しておりません
    出張料はこちら
    ※広島・岡山・山口以外にもほぼ全国に対応しております。中国地方以外はこちらからお問合せください。

    住宅の点検・建物調査(居住中のマンション)の料金・必要書類等

    ■料金
    50,000円(税込54,000円)

    ■追加料金
    エリアによっては出張料金が生じます。また、専有面積が100uを超えますと追加料金が生じます。

    キャンセル規定と支払い時期

    ■必要書類
    間取図

    ■申込日
    空き状況にもよりますが、前日のお申し込みでも対応可能です。但し、ご予約が一杯の場合はお断りする場合がございますので、できるだけお早めにお申し込みください。

    住宅の点検・建物調査(マンション)の申し込み方法とサービスの流れ

    1. お見積り・予約状況の確認及びその他のお問合せ

    2. お申し込み

    3. 弊社より「受付メール」を送信

    4. お客様より当社へ必要書類を送付

    5. 担当者よりお客様へ連絡(待ち合わせ場所・時間の確認のため)

    6. 当日に現地にて調査を実施  ※調査後、10日以内に代金のお支払い

    7. 報告書を送付

    8. 質疑応答

    9. アフターサービス